So-net無料ブログ作成

専称寺の桜から二上山 [裾野を歩く]

2016年3月28日(月) 専称寺の桜から二上山

いよいよ、桜の季節になりました。先ず、最初は、専称寺の枝垂れ桜です。
ソメイヨシノより、少し早い。今年は少し早いので、見ごろだろう。

二上山駅から歩いて行く事にした。

「専称寺の桜」
015-17.jpg


002-17.jpg


010-17.jpg


003-17.jpg


013-17.jpg


二上山に、少し、歩きに行った。
水神さんから七合目の辺り、GPSのデータがうまく取れてないのです。
谷底で、木が茂っている所、大きく狂います。


035-17.jpg


026-17.jpg


七合目まで登って、下りてきました。
水神さんから、水神奥へ登ってみます。


029-17.jpg


032-17.jpg


「水神奥」
034-17.jpg

一番奥に、道をつけるべく、木が並べてありました。
外環の迂回路から、ここを通って、銀峰に登る尾根までつけるようです。

帰りにもう一度、専称寺によりました。

014-17.jpg


011-17.jpg

二上山駅まで、本日の歩行距離、約 6 kmだった。






二上山 ふるさと公園から階段を登る [さとやま日記]

2016年3月17日(木) 二上山 ふるさと公園から階段を登る

今日は予定がない。でも、明日は雨が降ると言っている。
二上山にしよう。車でふるさと公園だ。456段の階段を登る道だ。

「456段の階段」
003-17.jpg


「国見の丘」
005-17.jpg


010-17.jpg


「二つ目の山頂」
013-17.jpg


015-17.jpg

ここから雄岳の登り口まで、まだ三つ山を越える。しんどい道だ。
今日は修行だよ。


029-17.jpg


雄岳に登り始めの最初のベンチで長い休憩をした。
つづいて登ってきた人と長話。

038t-23.jpg

誰か植えたのかなあ、可愛い花が咲いていた。


少し登った所でお昼にした。鳶塚に下る道がる。今日は、ここまで、鳶塚だ。

046-17.jpg


048-17.jpg


049-17.jpg


053-17.jpg


058-17.jpg


「ふるさと公園 噴水」
060-17.jpg


075-17.jpg


073-17.jpg


079-17.jpg

本日の歩行距離、約 4 kmだった。





二上山(2) 水道タンクから雄岳 [さとやま日記]

2016年3月8日(火) 二上山(2) 水道タンクから雄岳

明日は雨が降る。今日は、遊んでられない。二上山にしよう。
電車で二上山駅、上ノ池登り口から雄岳に登る。512mまで登るぞ。

「畑 春日神社」
003-17.jpg


「上ノ池 登り口」
006-17.jpg


「アタラシ池」
011-17.jpg


012-17.jpg
今日は真っ直ぐ行く。


015-17.jpg


案内板の前のベンチで、休憩。散歩の人と長話。
皆さんは階段を登ったが、私は、真っ直ぐ楽な道。


018-17.jpg


「七合目」
020-17.jpg


026-17.jpg


030-17.jpg


033-17.jpg


「雄岳 山頂」
036-17.jpg


037-17.jpg
保育園の子供にも、勝てないね。子供には高い階段、すいすいと登る。
二上山はしんどいと言って、行かない連中。少し、見習ったら?。

ノノミヤ広場に行ったら、常連さんが二人居られた。
ここでお昼にした。又、三人登ってこられて、長話。


「馬の背」
041-17.jpg


042-17.jpg
今日は、ここから下る。


「祐泉寺」
047-17.jpg


「大池」
048-17.jpg
この景色、いつも違うね。季節、天気、時間で変わる。

当麻寺駅まで、本日の歩行距離、約 9 kmだった。